こんにちは!倉田康子です。
10月最後のレッスンでは、みんなが楽しみにしていたハロウィンを行いました🎃
当日は、かわいい仮装をした子どもたちが勢ぞろい!

かぼちゃのおばけ、おばけちゃん、お姫さま…どの子も本当に可愛らしくて、教室が一気ににぎやかになりました!
レッスンの中では、クモになったり、オバケになったり、ガイコツになったりして、みんなで次々と変身!
音楽が短調(マイナー)になると、どこからか「こわ〜い音」が聞こえてきて…

「おばけが来るぞ〜!」のたいこの音で子どもたちはスカーフに隠れます。
「わぁ〜!」と教室全体がこわくて楽しい空気に包まれました。

そのあと、みんなにもたいこをたたいてもらいました。
それは“ドアをノックする音”
子どもたちは先生のお家に「トリック・オア・トリート!」とお菓子をもらいにやってきます。
でも、リズムが違うとドアは開きません。

“トン・トン・トン”のリズムをよく聴いて、同じリズムでノックできたら、かぼちゃのドアが開きます!
1歳さんも4歳さんも、一生懸命たいこの音を聴いて、その集中した表情がとても印象的でした。
お菓子をもらえると思うと、みんなやる気満々でしたね!
「楽しい!」という気持ちの中で、自然と聴く力やリズム感、即時反応力が育っていく——まさにリトミックならではの光景です!
先日、2歳のHくんのお母様から、とても嬉しいメッセージをいただきました!

前日からレッスンをとっても楽しみにしていて、当日もレッスン前に自ら1234の歌に合わせて走り回っていたのですが、実際にレッスンが始まると緊張してしまったようです💦
キーボードで、ドを押して、ドードードーと歌い、レ以上の音は全て、違うー!と言っていたのには本当に驚きました!
音が体に染み付いてきているようです✨
2歳でここまで音を聴き分ける耳が育っていることに、驚きですよね!
小さな体の中に、確かに音が染み込んでいるのです!
このように、0歳・1歳からのリトミックは、まさに“耳の教育”です。
まだ言葉で表現できない時期でも、子どもの耳は驚くほど敏感です。
ピアノの音、歌声、リズム、先生の声──音の世界に包まれることで、自然と音感が身についていきます。
そして、「聴く→感じる→動く→表現する」という流れの中で、音楽の基礎だけでなく、集中力や表現力、身体の使い方も学んでいきます。

10月のリトミックでも、どんぐりになってコロコロ転がったり、どんぐり回しをしたり、季節を感じる活動をたっぷり取り入れました。
リトミックでは毎回“テーマ”があり、遊びのように見える中に、しっかりとした教育的要素が詰まっています。
音の高低を感じる活動では体を伸ばしたりしゃがんだり、高い高いをしてもらったり、ドーンと落としてもらったり、リズムの変化に合わせて止まったりジャンプしたり。
こうした活動を通して、運動神経や反射神経、即時反応の力が育ちます。

さらに、お友だちと一緒に取り組むことで、順番を待つ、譲る、協力する──そんな社会性や協調性も自然に身につきます。
時には「ぼくが先に!」「ぼくが一番前!」といったやりとりもありますが、それもまた大切な学びの一つ。
自分の気持ちを言葉で伝える力や、他人を思いやる心が育まれます。
リトミックは、初めての習い事に本当におすすめです。
音を聴いて、考えて、体で表現する。
この一連の体験が、脳の発達を促し、感性と創造力を伸ばしてくれます。
実際に、東京大学に進学された元生徒さんのお母様に
「幼い頃、やって良かった習い事は?」と伺ったところ、
「水泳、体操、英語ではなく、リトミックです。」とお答えくださり、私が驚きました!
(理由もお聞きしましたので、気になる方はぜひ私までお気軽にお声がけくださいね!)
音楽の基礎力だけでなく、“集中力・聴く力・考える力・協調性・運動能力”──すべての力の土台を育ててくれたとのことでした。
リトミックは、音楽を通して心と体をバランスよく育てる最高のプログラムです。
そして何より、子どもたちが「音楽って楽しい!」と感じる瞬間がたくさんあります。










これから寒くなる季節。
お部屋の中で、音楽と笑顔あふれる時間を一緒に過ごしませんか?
🪇11月のリトミックレッスン
《月曜クラス》
11月 10・17・24日(月)
0〜3歳クラス 10:30〜11:10 残り4名
🟢 24日(月・祝)日曜クラスの方も振替レッスンにお越しいただけます。
ご希望の方は、ご連絡お待ちしています。
《日曜クラス》
11月 2・16・23・30日(日)
0~2歳になる学年 9:30~10:10 満員御礼
2~3歳になる学年 10:20~11:00 残り1名
年少クラス 11:10~11:50 残り1名
まだご入会されていないお子さんも、ぜひ一度体験レッスンにいらしてください!


